丸山隆平に変な気持ちにさせられた話

METROCK大成功おめでとう。

今まで関ジャニ∞が挑戦したいと願った舞台が用意され、そして関ジャニ∞がそこで大歓声を浴びる。そんな現実をこの目で見ることができてとても貴重な体験でした。

ほんとうにほんとうにみんなかっこよかった、最高でした。

 

その感想を、と言いたいところですがそのような素晴らしい感想はもういっぱいあるのでちょっと私が体験したもう一つの事象について書きとどめておこうと思います。

 

関ジャニ∞が出てくるまでのMETROCK感想~

  • チケット回収されリストバンドをわたされるオタク。『ぅッえぇえ…(うろたえる)、、、半券もらえないんですか(あきらめわるい)』『全回収です!(ニコ)』
  • フォトスポットにひとりの人いないじゃん!3回くらい挑戦したけど写真撮ることができなかったオタク。写真は思い出に残るので必ず撮りたい系オタク。しかし何度も周りをうろつき並んでは耐え切れず列を出る…不審者。
  • 緊張からフェスメシを体験できなかったオタク。いつ場所キープに行けばいいかわからなかったので水とポカリゼリーだけで頑張った。結局Cocco終わりに場所キープにいって全然大丈夫だった
  • 夜の本気ダンスさん達でノる事ができたオタク。楽しかった。

 

 

ついに関ジャニ∞の出番

 

横のモニターに関ジャニ∞の文字がでてほどなく音楽と共にメンバーが下手より登場。

もの凄い歓声と共に、押しよせる人の波。私よりも後ろにいた人たちが前につめかけ、あんなにぎゅうぎゅうだったところがさらにぎゅうぎゅうになっていく。

 

うわぁあ~~~すげ~~~

予想はしていたけど、予想以上の光景でした。

たくさんの人たちが書いてるけど、ほんとにすごかった。

 

自分はどうしてもメンバーが見たかったので、小高い所を待ちの時点でキープしていたのでなんとかその場で踏みとどまる事に成功。

 

最初、だれ??状態だった大倉くん。

蜘蛛女も控えているのでパヤパヤの大倉くんにとってあのヒゲをキープしておくのはとても重要なことだったんでしょう。そしてあのヒゲにフェスビジュアルを合せるとああいういでたちになったと。

いやかっこよかったよ、フェス義。

他のメンバーはそうガラリと変わることなく。亮ちゃんは気合い入ってるのでがっつり髪あげてて久しぶりに生でデコ見たぞ。

 

 

堂々としてるんだけど、少しいつもより小さく見える関ジャニ∞

たぶん感じ方は人それぞれだからそうでもなかった~って人が多いと思うんだけど、いつも見る関ジャニ∞よりも幾分小さく見えました。緊張してたんだろうな~。…うううがんばれ関ジャニ∞。ここが関ジャニ∞のコンサート会場だったらとうにお祈りポーズしてるところだけど、ここはフェス会場。みんなハンズアップ状態なのにお祈りしてたら場違いもいいとこなので両手を合わせるのをぐっとこらえるオタク。

 

ちょっとだけ見え隠れする不安感。

借りてきた猫は言いすぎだけど、いつもツアーで見る関ジャニ∞とは違ってました。

 

 

『こんにちは関ジャニ∞です!』

亮ちゃんの気持ちの良いあいさつと共に会場の熱量はさらにヒートアップ。

みんなが手拍子してる、声をあげてる。こういう歓声聞いた事ない

あぁすごい。。。オタク泣きそう。泣かなかったけど。

 

 

ハイスピ からやっちゃう?!次は勝手に仕上がれじゃんと思ってたらまさかのズッコケ!!わ~~最初のハイスピでこいつらやるじゃんって思わせといて、知名度高いズッコケでグッと観客の気持ちをつかむ!!ううう最高だよ!!みんなイェイ!イェイ!!ブン!ブン!!いってる

練りに練られたセットリストであろう。

 

HightSpirits

ズッコケ男道

言ったじゃないか

NOROSHI

宇宙にいったライオン

(セッション)

侍唄

セッション

Tokyoholic 

勝手に仕上がれ

LIFE~目の前の向こうへ~

 

は~完璧!!!オタク的にはもっと冒険してもと言いたいところだけどもあの会場の雰囲気を見るとこれしかなかったと思います。本人たちも自信があるもの持ってきただろうし。ぜひ映像化してほしい。

 

 

ズッコケでつかみは万全だった。『言ったじゃないか』からの合いの手ななかなか難しかったようで、私の周りでできてる人はあまりいなかった。しかしそれでもそこは通じるものがあるわけで自然とその場のノリが生まれる!!!いつもオタクはうちわと棒を振りまわしているのでこのノリはない!すごい!!!

またそれをヒナちゃんがバッチリ見てるわけで。ヒナちゃんが会場のノリを見てそれをあおるっていう。私はヒナちゃん主導というより観客主導をうまくコールバックするのがヒナちゃんで、それがカッコよかった。ヒナちゃんを見てまた会場がまとまるっていう。ヒナちゃんってこういうときとことん余裕あるな~って見てる。

他メンバーも緊張してるだろうけど徐々にいつもの感じを取り戻している様子。

 

先にセットリストを書いてしまったわけだが、象までの流れるような勢い、すごかった。

 

そしてそれをさらに加速させるかのごとく丸ちゃんのベースソロがはじまった。

どよめく会場。

丸ちゃんやべ~~~!!!!

かっこいいいいいいいい!!!!!!!

 

すばるくんめっちゃ笑ってる!!

一瞬間のようなものがあったけど、ヤスとたっちょんがすかさずセッションに参加!

すばるくんめっちゃ笑ってる!!!丸ちゃんもなんか笑ってる?!

ヒナちゃんも手拍子してる、横は静観。亮ちゃん腕組んでみてる・・・

 

これなんか見る光景だな…

 

?!もしかして丸ちゃんテンションてあがってアドリブでやってるの???

え、ヤバくない?!?!?!

 

けど丸ちゃんなんか顔が赤い?ような??

 

セッションが終わると

『こいつ間違えました!』ってすばるくんの一言

 

えええええ~~~~?!!!!!

会場が一気にゆるい空気に包まれます。

 

気づいてなかった。会場全員気づいてなかった。それくらいかっこよかったし自然だった!

 

そう、どうやら象から侍唄いくところを間違ってしまったまるちゃん。 

セッションを先に持ってきてしまったよう。ほんと恥ずかしそうにする丸ちゃん。でもそこはさすがグループなわけで、すばるくんがすかさず笑いに変え、亮ちゃんがオチをつける…

いつも見てるはずなのになんだよこれ…最高じゃないか。

 

フリ覚えが悪いって言われるけど、そんな、いってもアイドルじゃないですか。

これよりも長丁場で複雑なコンサートや舞台をやりきってるんですよ。

それなのに、まるまる一曲すっとばしてセッションにいってしまった丸ちゃん!!!

どれほどの緊張感でやっていた事か。

そしてどれほどのパワーを会場から受けていたことか。

曲順間違ってることに丸ちゃん自身全く気付いていてなかった感じでした。

途中で気づいたみたいだけど。だからあんなに丸ちゃん急に変な感じになったのか。

意識してなかったからなおさらあちゃ~!って思ったのかもしれない。

 

いやもう誰もが微笑んだと思うよ。コンサートだったらここでもうひといじりあるところだけど、持ち時間が決められているフェスなので侍唄へ。

 

さっきまでの勢いを一度仕切りなおすかのようにゆったりとした時間が流れる。

 

しっとりと歌いあげて、会場も夕日につつまれていい雰囲気

 

 

するとおもむろにすばるくんが丸ちゃんの方に近寄って行って腕を回して何かをおしゃべり。右側面全部丸ちゃんにひっついてた。(ちくびいじってなかった?気のせいですか??)めっちゃ笑顔のすばるくん。丸ちゃんも何だかはわはわ表情を変えながらそれに答えてる。まるすば~~~!!!!な時間だった。あの時は引っ付いててキャッキャやってるまるすばにただ可愛いな~という視線しか向けれなかったけど、あれはよくよく考えるとすばるくんが丸ちゃんをフォローしに行ってたんだなって。

 

すばるくうううううううんんんん!!!!!!!!!!!!

 

なんかセッション後の丸ちゃんの気持ちを機微に感じ取ってくれてたのかな、、、。こういうときのすばるくんってとっても心強い。すごい。ただふざけにいってるのかと思ってたよ。違ったんだねきっと。丸ちゃんの表情もさっきまでとは違う。ああすごいな…渋谷すばる。こんな大勢の前で動じることなく自然にフォローできるなんてすごいな。かっこいい。

 

まぁこっから後の丸ちゃんがまぁめちゃめちゃかっこよかった。(もともとかっこいい)

すばるくんに安心をもらった丸ちゃん強い。。。

こういう時の丸ちゃんって立ち位置ってどう出るんだろう。丸ちゃんって自分の中ではかっこつけるという意識もあるみたいだけど、どちらかというと変なヤツポジでいようと努めてるところがあるから、特にMCがあるわけでもなく、きっとしゃべる人は決められてるであろう状況下で丸ちゃんというキャラをどう出すのか。

 

めっちゃ丸ちゃんだなって思ったのがTokyoholic。

『あかんわ~(実際は 楽しんで~ とアドリブ)』の時の顔。いろいろな感情混ざりまくってみてるこっちがめちゃめちゃ変な気持ちになった。うわぁ、、、やばい。。。丸ちゃんやばい、、、ひえええ…と謎の呻き声を(心の中で)あげてしまうくらいそんな表情だった。

これは全く想像なんだけど、かっこいいままで行くのかそれともちょっとふざけたキャラここで出すのか、それとここなんてアドリブ入れよう…そんな想いが全部顔に出てた…どうしよ…。

でも9割かっこいいの方が溢れでてるから…、だからめちゃめちゃ変な気持ちににさせられたんです。うわ~丸ちゃんのいう変な気持ちってこれか(これで合ってるかわからないけど)初めて経験しちゃったよ~。このむず痒いような、顔のパーツが全部外れて迷子になったような顔してしまった。

 

 

そんな想いさせておいて次の瞬間からまたカッコよくなるから。

何かもうすごいぐわわわあああああって

 

勝手に仕上がれのスラップかっこよかったな。ちょっとハスキーな感んじがまたやばかった。

かっこいいんです。とにかくかっこいいんですよ。

このベースだけ持ってる丸山隆平。何も発さず、ベースの音だけを出す丸山隆平

知ってたけど、知らないくらいかっこよかった。

ピックも投げてたな。届いてたのかな…。

ものすごい振り幅だった。

 

丸ちゃん丸ちゃん言っちゃうけど、それくらい印象深かったです。いやみんなすごかったんだけど。でもこのうずずう変な気持ちにさせられたこと忘れないでおきたいと思います。

 

 

最終的にめちゃめちゃ気持ちが最高潮になったのでフォトスポットで写真を取って帰ることができました。